安城市民活動情報サイトブログ4月27日は刈谷でのボランティア活動の日でした

4月27日は刈谷でのボランティア活動の日でした

公開日:2024年04月27日 最終更新日:2024年05月05日

4月27日は午後から​刈谷ボランティア活動を行いました。​

 
 
 

​ゴールデンウイークの始まりの日でご家庭のご都合や昨日までが仕事の方もみえて参加メンバーは刈谷リーダーのYちゃんと私たちの3人でした。

 
 
 

遅れて刈谷市議会議員さんのお母様と妹さんが3回目の参加でストラップを作りにみえました。この方々は居酒屋さんをされていてにじいろ会にストラップを作りに来て出来たものをお客様に配って下さっています。今回が3回目ですが妹さんはもう少しで花編みが1人で作れそうです。ご高齢のお母様はすぐに作り方を忘れてしまいますがそれでも根気強く何度も挑戦されています。昨日は1時間半くらい参加されてお2人で7個のストラップを作られ嬉しそうに持ち帰られました。「お客さんがお酒のボトルに付けたり、喜んで持って行かれてお孫さんのランドセルに付けてあげた話を聞くと嬉しくなってまた作りたくなるのよ」と言って下さり、お店の仕込みを早く済ませて夕方からの営業前の隙間時間に作りに来て下さるのです。年齢的にも決して覚えがいいわけではありませんが、何度も挑戦してストラップを作られるお姿に私も元気をもらいます。​この方々も「作る楽しさ」を感じてみえるんだなと思います。

 
 

さえパパとYちゃんと私はクラフトテープをカットして4本どりに割く作業をしました。昨日はYちゃんも忙しく早めに帰られて、午後3時半ごろにはお2人も帰られてさえパパと私の2人だけになったので早めに片付けて次の月のボランティアブースの予約をとって少し早めに終了しました。​

 
 

(昨日の刈谷ボランティア活動の様子)

 

この情報は、「あいち交通死をなくすボランティアにじいろ会」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています